消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

160526 習慣化のための新たなアプローチ

本日の活動最近、再び習慣化に取り組んでいます。ずっとさまざまなことを習慣にしたいと思い、また実際に始めてみるのですが、これがなかなか難しくて、現実の引力に簡単に負けてしまいます。例をあげますと、早起き1日8000歩あるくことブログの継続手術の…

160525 後輩の指導 『齋藤孝の教え方』

本日の活動 今週は残念ながら肝臓の手術がありません. 今日は病棟の術後発熱の患者さんを診察して, また外来に予約外で来られた術後の患者さんの対応をし, できた時間で学会のスライドを作成していました. 最近は時間の使い方が管理できるようになってき…

術後の発熱 160524

先週に肝切除を行った患者さんがいるのですが、術後しばらく微熱が続いていました。注意しながら経過を見ていたところ、術後8日目になって38℃の熱とともに悪寒が現れ、その後39℃まで上昇しました。肝切除後の発熱の主な原因としては、1 胆汁漏などによる切離…

160523 ブログへの復帰

ブログの記事をアップするのは、ずいぶん久しぶりになってしまいました。学会のシーズンや、抄録の締め切り等が重なると、どうしても時間に追われてしまい、自分のペースがとれなくなります。記事を書くということは、けっこう難しいものです。 自分が1日、…