消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

160523 ブログへの復帰

ブログの記事をアップするのは、ずいぶん久しぶりになってしまいました。

学会のシーズンや、抄録の締め切り等が重なると、どうしても時間に追われてしまい、自分のペースがとれなくなります。

記事を書くということは、けっこう難しいものです。
自分が1日、何を考えて仕事に取り組み、そして何を学んだのかを考える。
あるいは興味を持つ分野に、感度の高いアンテナもたてておかなければなりません。

しかし日々の体験を言葉に残して、貴重な経験、教訓(無形資産)にしていくには、ブログに書くことがとてもな大切で、役立つと言われます。

これからも習慣にできるようにします!

今日ははやく寝て、明日に備えます。