消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

160526 習慣化のための新たなアプローチ

本日の活動

最近、再び習慣化に取り組んでいます。
ずっとさまざまなことを習慣にしたいと思い、また実際に始めてみるのですが、これがなかなか難しくて、現実の引力に簡単に負けてしまいます。

例をあげますと、
早起き
1日8000歩あるくこと
ブログの継続
手術の勉強
論文を読む
大切なことを日々意識すること

など、本当に様々あります(汗)


習慣にしたいことが続かない理由、というのはいくつかあるのですが、
大きな1つは、効果が目に見えないので、継続が実感できないことです。

そして意識も薄れてきて、いつの間にか忘れてしまっている、これが典型的な挫折でしょう。

今回、習慣化に関しての新しい試みをしているところです。
まじめにやってるだけでは、どこかで息切れしてしまいますよね。
これは楽しみながら、項目をチェックしていくタイプのもので、

いまのところ好感触なので、徐々に習慣化できている項目が出てきました。

うまくいけばこちらでお伝えしようかと思いますので、もうしばらくお待ちください。