消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

160611 習慣化のためのアプリ『Habitica』

先日、少し記事に書きましたが、
様々な習慣化したいことを実現するために、役に立ってくれそうなものを見つけました。

習慣化のためのアプリで『habitica』といいます。

習慣化の何が難しくて断念してしまうかというと、段々とモチベーションが保てなくなり、ズルズルとそこから離れてしまい、そして意識にすら上らなくなる、すなわち忘れてしまうのです。

Habiticaはいわゆるロールプレイングゲームでして、自分が習慣にしたいこと、やめたいこと、あるいはやるべきToDoを設定し、実行したことをチェックすると、設定に応じて『経験値』がもらえるのです。

もちろん、経験値がたまると自分のキャラクターがレベルアップしますし、アイテムや装備を集めてより強くなることができます。

『クエスト』と呼ばれるミッションに取り組むと、クリアしたときに大きな経験値やボーナスも手に入りますし、世界中の人たちと通信して『パーティー』になって、一緒にボスを倒したりします。

と、まだまだ私も知らない内容が盛りだくさんあり、とても手の込んだゲームでして奥は深いようです。

ゲームの内容ばかりになりましたが、これを始めて3週間になり、ずっと続けられていることがいくつもありますよ。たとえば

朝に二度寝せずに起きること、
1日のやるべき重要なことを朝に思い描いて、その日にやることを書き出すこと、
体調管理の日記(日誌)をつけること、
8000歩あるくこと、
エレベーターを使わずに階段をあるくこと(病棟は6階です)、
炭水化物の多いものは食べずに、野菜やタンパク質を意識して食べること、
5分間の掃除、
手術のトレーニング、
などなど。

こうやって書きますと、改めてその威力を感じますね。
ただ、これらが急にできるようになるのではないと思います。

私はこれらのことを、日頃から意識してやることはあったのですが、
意識し続けることが難しくて、忘れてしまい、そのうちにやらなくなっていったのです。

ですからひとつひとつのことは、私にとってはそれほどハードルが高くなく、思いだせれば続けられる内容なのだと思います。
(それでもなかなかの負荷になっているものもあります。朝起きなど。)

昔はドラゴンクエストファイナルファンタジーにはまった経験があるので、こういうアプリを長年待っていました。

ようやく手にいれたこれらの習慣は、これからもHabiticaを継続することで、本当に自分のものになるのでしょう。

これからも毎日楽しんで続けて行けそうですが、ただ、いろんなことを習慣化できても、これをゲームとしてやめられないのではないかと思っています。まあいいか。