消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

171028 新しい病院に移りました

ずいぶん久しぶりの投稿になりました.

 

最近,異動で中規模の急性期病院に移ることになりました.

これまではほぼ肝胆膵領域のみに携わっていたのですが,

新しい病院では上部消化管から下部消化管の悪性腫瘍ならびに急性腹症まで,

すべての手術や診療を行うことになります.

 

胃癌や大腸癌の手術を本格的にするのは,4,5年ぶりになるのですが,立場上も甘えたことを言っている場合ではありません.

 

虫垂炎や鼠径ヘルニア,胆嚢結石症,などもかなり多くの患者さんがおられますし,

とくに腹腔鏡に力を入れている病院なので,今までにやったことのない手術も結構あります.

 

以前にやってきたことを思い出すだけにとどまらず,

これまでの経験を踏まえて,今の自分にできる最大限のレベルの手術,診療を行いたいと考えています.

 

そのためには予習と復習,反省といった徹底した学習が不可欠です.

最近は手術の学びの時間をできるだけ多く取るようにしていますが,

やはりアウトプットすることが,最も学びが得られるということを実感しているので,

時間に追われながらこちらのブログに記していこうと決意しました.

 

日々勉強ですので,その日に得た学びを粛々とアップしますので,

よろしくお願いします.