消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

180407 腹腔鏡トレーニングの経過です

f:id:satoshi22:20180407162456p:plain

 

腹腔鏡のトレーニングとして先日から始めた,

折り鶴チャレンジの経過表です.

 

25羽目で25分29秒.

 

なかなか思うようにいかず,日々もどかしいですが,

少しずつ,確実に進んでいます.

 

f:id:satoshi22:20180407163215p:plain

 

最近気づいたポイントは,

・力みすぎると細かな作業がうまくできなくなるので,細かなところほど力を抜くこと

 

・左手は『押す』動作を多用していましたが,より細かくするためには,左手でも『細かくつまむ』や『先を広げる』などの操作が有効.

 

・先をきっちりと合わせるなどを,後回しにしてしまうと,結局は時間がかかることになるので,面倒なことを先延ばしにしないこと.

 

10分を切るところまで行こうと思いますが,

目下のところは20分が目標です.