消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

150820 バイポーラの使い方

本日の30分の第2領域の活動

・夏休みの旅行のレシート・領収書のまとめ

・生命保険の契約書類変更

たまっていたものの処理が,着々と進んでいます.スッキリした気分です.

 

非常勤医師として働いているの勤務先の病院で,手術手伝いをしているのですが,今日は手術がなく,CVポートの埋め込みだけでした.それも自分がやるのではなくて,ちょっとしたお手伝いだけです.さっとスムーズに事が運び,すんなりと終わりました.

 

自分の出る幕はほとんどなかったのですが,バイポーラの電気メスを使っていて,皮下組織の剥離の際に,止血で少し使う程度でした.

それを見ていてフランスのBrice Gayet教授が腹腔鏡下の肝切除で,左手のバイポーラ鉗子で凝固し,右手のメーヨーでそこを切る,という実質切離をしていたことを思い出しました.その時の両手の協調作業というのが手際よく,鮮やかだったのが印象に残っています.

今後このような皮下組織の剥離の時でも,バイポーラを使う機会が来れば,Gayet先生の真似をして練習してみようかと密かに考えた1日でした.

今日は短めに,ここまでです.

 

本日の教訓

・なにげないちょっとした事でも,上達や改善につなげるべく,アンテナを張るべし.