消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

180324 ラパロトレーニング 『折り鶴チャレンジ』

今日はちょっと変わった腹腔鏡手術のトレーニングを紹介します.
 
先日もブログに書いたのですが、私の今年の目標のひとつは、
内視鏡外科の技術認定を取得することです。
 
そのために、改めて解剖の知識や手技を、細かいところまで勉強し直しています。
 
手術のいい動画をとろうと待ち構えているのですが、
そんなときは得てしていい手術症例がないものです。
 
ですので、いまは自分のこれまでの手術動画を見直して、
反省,復習し,改善できる点を探しています。
 
そんな目で自分の手術動画を見ていると、
いまさらながらですが,両手の協調運動がまだまだ未熟で、ぎこちないと感じます。
いまはその点ををもっと洗練させたいと考えています.
 
実は自分ではそこはあまり重要視してこなかったのですが、
手術のレベルアップを考えると、やはり必須の重要項目です。
 
いまは自分のする手術がそんなに多くありませんので,
ドライラボでいいトレーニングがないかと考えていました.
 
そんな時、折り鶴チャレンジというものがあることを知り,
実際に自分でもやってみました.
 

腹腔鏡 鶴 折り紙トレーニング 市川雅男

f:id:satoshi22:20180324225733p:plain

 
 
動画では鮮やかに,そしていとも簡単に『折り鶴』を折っておられますが,
自分でやっているとこれが難しかったです...
 
8羽目でようやく39分0秒.
まだまだ時間がかかり,なかなか大変なトレーニングですが,
少しずつ両手の協調運動や,細かな動きなどが上達してきているのがわかります.
 
さらに実際の手術での場面や縫合などにも,効果が出ていると感じますので,
これからしばらく続けて行こうと思います.
 
日に日に上達していくのは、やっていてモチベーションが上がり、
楽しんで続けられています。
これからもグラフに残すなど、継続させる仕組みを作っていきたいです。