消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

171121 習慣化の大切なポイント『一度に1つだけ』

前回は習慣化しようとしたときに、

どんな風に挫折してしまうのか、

それぞれの時期を乗り越えるためにはどうすればよいか、ということをまとめました。

 

今回は別の視点から、習慣化するときに押さえるべきpointをお伝えしたいと思います。

 

それはズバリ、

『一度に身に付けられる習慣は1個だけ!』

ということです。

 

みなさんどうでしょうか?

そんなことはないと思いますか?

それとも当然だと思われるでしょうか?

 

実のところ私はというと、

 

「自分はちがう、一度に習慣を身につけて

思ったように行動と生活を変えていくのだ」

 

とあまり疑いもなく思っていました.

 

 

しかし,その結果が今に至ると考えると,

『習慣化は一度に1つ』

の原則は正しいと言わざるを得ません.

 

いくつかの習慣化を平行して行っても,

初めは意気込んでいますし,

想像の自分の姿への思い込みも手伝って

何でもできるような気がしていますが,

間違いなく挫折します.

 

せいぜい,何度もそういうことを繰り返しているうちに,

特に強く思っていることの1つくらいは,

何とか身につくかどうか,というのが

ここまで繰り返してきた,自分の実験の結果です.

 

私のケースを貴重な1症例として,

『習慣化は1度に1個だけ!』

の原則を覚えておかれると役立つかと思います.

 

確実に1つの習慣を身につけることこそが,

間違いなく最短距離と言えます.