消化器外科専門医のブログ

消化器外科を専門にする中堅医師です.消化器(食道,胃,大腸,肝臟,胆嚢・胆管系,膵臓)のがんや手術を要する急性疾患,緩和医療などの診療を行っています.特に肝臓外科が専門分野です.日々の学びや,自分の成長につながること,頭のなかで考えたことを中心に記しています.

150808 振り返りの習慣 〜吾日に我が身を三省す〜

毎日自分のことを振り返り,小さな改善を積み重ねていきたいと思っています.ブログを再開したのも,それが目的です.

そのように意識するだけで,日々の具体的な体験,経験から,何が教訓として得られるのか,学びとなったのか,考える癖がついてきました.しかし,頭のなかではそのような考えが,ぐるぐると回るようになってきましたが,困ったことに,次々に浮かんでは消えていってしまいます.

少しでも記録に残すことができるように,手帳に書き記したいのですが,その習慣がまだできていないので,ついつい先延ばしにしてしまい,忘れてしまいます.夜に思い出そうと思っても,思い出せない・・・

しかしそれではあまりにもったいないので,手帳やメモを常に身につけておき,何か考えが浮かぶたびに,書き記そうと思います.

 

論語に,『吾日に我が身を三省す』,との言葉があります.

書籍によってその訳文は少しずつ異なりますが,大意としては以下のようになります.

「私は自分のことを振り返って反省する.

 人のために誠意を持って考えてあげられたか.

 友人との付き合いで,不誠実なことはなかったか.

 教わったことを放っておき,復習しなかったのではないか.」

 

はるか昔から,日々自分を振り返ることが実践されているのです.

常に自分に言い聞かせて,完全に自分の習慣にします.

 

本日の教訓

孔子のような偉人も,自分のことを振り返ることを習慣にしていた.

常に記録できるように,手帳やメモを携帯する.